Loading...

マイナビリクナビは時代遅れ! 熊本の学生におすすめの就活サービス4選!!

こんにちはっ!タイミングッドで現在インターンをしている廣瀬と申します!
突然ですが、学生の皆さんは就活に対してどのような意識を持ってますでしょうか?

就活は4月からが本番やで

3月にとりあえずマイナビリクナビに登録しておけばいい

自分はこういった先輩たちを比較対象にしてしまい、3年生の6月ごろからマイナビやリクナビの合同説明会に足繁く通いました。

俺めっちゃ就活してるぜ(ドヤァ)

このように先輩たちよりも早く動いてるだけで自己満足してました。(あのときの自分をぶん殴ってやりたい)

自分が今、もしもその頃に戻るのであればこういった合同説明会に通うなど絶対しないなと思うんですよね。

世の中にはそんなものよりも素晴らしいサービスがたくさんあり、自分はそちらの方を強くおすすめしたい。また、そんな素晴らしい就活生向けサービスがあることを知らないだけでかなり差がつくと思いますので今日はそちらを紹介していきたいと思います!

都会の学生に負けたくない、、

就活する仲間が周りにいなくて情報が回ってこない

といった熊本の学生には是非読んでもらいたいです!

Goodfind(スキルアップにおすすめ)

ベンチャー企業をうけたい!就活レベルを上げたい!といった方に超おすすめです!大きい強みとしましては以下の2点。

・マイナビリクナビには乗っていない数百社以上のベンチャー企業の求人情報
・セミナーやスキルアップなどの就職支援が充実

自分も就活ではヘビーユーザーでしてこのサイト主催の無料セミナーにめちゃくちゃお世話になってました。特に約にたったなと感じるのは「ロジカルスピーキング講座」「グループディスカッション対策」でして、内容はとてもレベルが高く就活において有利になったと感じております。

【Goodfind】ベンチャー・変革大手企業への就活・キャリアサイト
Goodfindは、未来のビジネスリーダーとなるハイポテンシャルな大学生/大学院生に、スキルアップ・成長機会や、就職活動・キャリア構築に関する情報提供をおこなうビジネススクールです。Goodfindでは、ロジカルシンキングやグループディスカッションなどのスキルアップセミナーや、企業分析やコンサルティングファーム・ベンチ...

補足ですが、自分は熊本大学でも似たような講座を受けたのですがこれと比較して圧倒的なレベルの違いを感じます笑。
具体的には、大学の方では「議論の進め方」を中心にやりましたが、こちらでは「MECE」の概念や「ロジックツリー」などのフレームワークに沿ってワークを行います。

offerbox(1つ内定が欲しい人におすすめ)

承認欲求が満たされます笑。余裕が生まれます笑。

いや、そんなんいらんわ!第一志望にうかればええねん

そんな事ありません。選考が始まるとわかりますが、普通に10社20社はお祈りされてメンタル病みます。1つも内定を持ってないと気持ちが焦ります

しかし、offer boxではしっかりプロフィールを埋めれば誰でもたくさんの企業からオファーが来ます。実際に人事の方が自分のプロフィールを見た上で「うち受けてみない?」とofferがきます。自分たちはオファーされている側なので選考が有利なのはもちろん、気持ち的にも嬉しいです

↑これは実際に僕のoffer boxの画面ですね。

めちゃくちゃしっかりレビューしている記事をシェアします。

【OfferBox(オファーボックス)の評判は?】実際に体験した僕の感想 | 使い方,オファーを貰いやすい写真も
そこでこの記事では、「OfferBox」のサービス内容、実際に使った就活生の評判・口コミ、よくある質問を紹介していきます。 また登録後のプロフィール例や、スカウトをもらうコツも解説します。 こ ...

ジョーカツ(都会で就活したいなら)

すいません。これは自分は実際には使ってはないです。しかし、「地方の学生には是非使ってほしいサービス」であり自分が就活生のときに戻ったら必ず使っていたなと思うのでここに載せます!

大きなメリットとしては無料かつ東京で就活ができるといった点ですね。やはり有名な企業や大手に行きたいとなれば、東京で就活することは必然的に多くなると思います。例えば、説明会やOB訪問は東京が中心ですよね。(実際に自分もそうでした(泣))

そうなってくると熊本という地方に住んでいる自分たちは「資金力」「情報量」で大きく差がついてしまいます。しかし、このサービスを使えばただで東京で就活できちゃいます

「格差」は無い内定に直結します

まぁ、もちろん美味しい話ばかりではなく最低5社説明会を聞く必要があります。これは大したデメリットとは考えておりません。視野を広げるために他の会社も知るいい機会だと思います。

上京を志す、就活生へ。ジョーカツ
上京して就活する新卒学生・既卒学生のための無料就活シェアハウス・交通費補助などを提供する就活支援サービスです。

 

ワンキャリア(就活情報がほしいならここ!)

企業ごとのESや就活の進め方、OB訪問のやり方などはこのサイトを見れば2秒で解決します。実際、自分が志望動機で悩んだりした時はこのサイトにお世話になりました

具体的には、「志望動機どうしようかな」となったとき自分と似たような実績の先輩のESをさがします。それをもとにそれっぽく志望動機を作り上げてました。また、初めてのOB訪問では「メールのマナー」から「聞くべき質問」だったり、そもそものOB訪問の目的などが詳しく書かれてあり、とても参考になりました。

就活サイト【ONE CAREER】インターンシップや新卒の就職活動情報が満載
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト【ONE CAREER】本選考・インターンシップ選考のES・面接・GD対策や自己分析のコツ、インターン等の就活イベントのクチコミ、説明会のスケジュール、業界・企業研究コラムまでが揃う、就職活動サイトの新定番!

また、就活コラムも充実しており、就活だけでなく企業研究という観点からもとても参考になると思います。

 

まとめ

以上の4つが自分が実際に使ってみて「もし、同じ大学の人におすすめするならこの4つだな」というのをまとめました。ですが、ここで注意点が一つ。それは「これらのサービスを使ってもその人に魅力がなければ内定をもらえない」ということです。

就活において魅力的に見える人間はどういった人間なのか?それは「学生時代になにか実績がある人間」です!サークルやバイトでもいいのですが、そういった実績は同じようなライバルも多くあまり魅力的に移りません、、、

人事からみて目立つような人間になりましょう!!

長期有給インターンで就活のネタを作ろう!

今、タイミングッドでは長期有給インターンを募集しており、就活のネタづくりにとてもおすすめです!「ITスキルを身に着けた経験」や「売上を伸ばした」のような実績をぶら下げ、就活で有利な人材になりましょう!!

実際にタイミングッドでは実際に働いた経験を活かし大手コンサルに内定をもらっている人もいます。