Loading...

1年間のインターンを「やってよかった」と思えた理由

こんにちはっ!タイミングッドでインターン中の廣瀬と申します。

今回はわが社の歴史上「もっとも長くインターン」をした坂本くんにインタビューをしていこうと思います!!実際、1年間もインターンをしていると会社の裏側を深く知れるかもしれませんねっ!笑(僕も気になります。。)

では、さっそく本題に入っていきましょう!坂本くん本日はよろしくお願いします。!

よろしくお願いします!

では、はじめに自己紹介をお願いします!笑

熊本大学4年の坂本です。大学では生物学を学んでいます。

 

インターンを始めたきっかけ

坂本くんは3年生の6月からインターンを始めたって聞いてたんだけど、そもそも始めたきっかけは何だったの?

東京などであるインターンに参加しようと探しているときにたまたまインターンの募集を見つけたのがきっかけです。もともとWEBやITには疎く、タイピングすらまともにできないようなレベルでしたが、募集の文章にあったSEOなどがなんとなく面白そうだなというぐらいで応募しました。

6月からもう動いてたんだ!意識たかいっ!笑

ちょうどアルバイトも探してたので半分アルバイトのつもりで応募したのもあるかなw

やってきた業務内容

6月からインターンしてきててメインでやってきた業務はどんな感じだったの?

InstagramやTwitter、LINEなど様々な媒体に広告を出稿しています。広告のクリック率や視聴率などを見ながら、バナーを作成したり広告記事の修を行っています。

結構SNSを中心とした広告事業なんだね。

そうですね笑

 

入ったときのギャップ

これ僕がよく面接の逆質問で使う質問なんだけど、入ったときのギャップとかあった?笑

まさかInstagramやLINEに広告を出すとは思ってもみませんでした!WEBの知識がほとんどなく、なんとなくホームページ作ったりするんだろうなという認識しかなかったのでw。思っていた業務内容とは全く違いましたが日々の広告運用にはとてもやりがいを感じています!

そうなんだ笑。確かにひとえにweb広告と言ってもイメージつかんよね、、

やってみないとなかなかね…

仕事のどこがおもしろい?

さっき広告運用にやりがいがあるって言ってもらったんだけど、それのどこが面白いのか具体的に教えてもらっていい?

自分が考えて行った施策、作ったクリエイティブの効果がすぐに数値として見れることはとてもおもしろいと思います。自分の判断で一日に数十万円の金額を運用させてもらえる経験は社会人になってからもなかなか経験できないのではないかと思います。

社会人になってそういう業界に行かないとできない経験だよね。そんなバイトも中々ないと思うし。

ほんとにいい経験になってる!

一番の失敗

坂本くんって毎回社員さんと遜色ないくらい粗利だしてるよね?なんか失敗したこととかあったりするの?

一番の失敗は広告運用を始めた月に赤字を出してしまったことです。運用初月とはいえ、給料頂いているにもかかわらず赤字を出してしまったというのは私の中でとても申し訳なく、悔しい経験でした。

坂本くんでもそんな経験あったんやな。でも、そこを申し訳ないと思って改善できてるのはエライ!!

なぜ上から目線、、、笑

 

一番楽しかった時

今までタイミングッドで働いてきて一番楽しかった時はどんなときだった?

新しく挑戦させて頂いていたLINE広告である程度利益が出るようになり、他の方にも共有できたときかな。

意外とチームとやってるみたいな感じなんだね!

そうだね!

 

会社のどこが好き

業務内容とかは大体わかってきたぞ!次は会社について聞いてみようかな。決めつけちゃって悪いけど会社のどこが好き

人がいいです!年齢が近い方も多く、働いていてとても楽しいです!

僕もまだ一ヶ月しか立ってないけど激しく共感します(真顔)

 

逆に会社に不満とかあったりする?

まぁ、でも1年も働いたら不満ぐらいあるでしょう。はい、どーぞ。

不満はないです!新しいことにもどんどん挑戦させてもらえる環境ですし、日々の業務も自分なりに考えなら進めさせてもらっています。ただ自分の判断でさせてもらう分責任は重いと思います。会社のお金を運用させて頂いてるわけですし、赤字を出す可能性もあるので。

本当は??笑

特に無いよ笑。強いて言うなら、新築オフィスに変わってから二階の人とのコミュニケーションが減ったこととか笑

まとめ

本日は貴重なお時間いただきありがとうございました!坂本くんの「タイミングッド愛」がすごく伝わってきました笑

なんか恥ずいな笑

僕たちと一緒に長期インターンをしませんか?

タイミングッドは「今」長期インターンを募集しています!このインタビューを通して「なんか良さそうな会社だな」「マーケティングを学んでみたい]」と思った方は下記のリンクからご応募お願いいたします!